おじ記

おじさんの日記です。

自作キーボード ErgoDash を組み立てた

自作キーボードキットのErgoDashを組み立てました。親指ありのモデルです。 完成品は以下。

f:id:zuk2y:20200218133530j:plain
完成したErgoDash

キースイッチはすべてGateron Silent スイッチの黒軸にしました。 スコスコした打鍵感が最高です。

f:id:zuk2y:20200218133958j:plain
キースイッチをすべて取り付け終わった時点でのErgoDash

組み立て作業は遊舎工房さんの工作スペースに5時間ほど篭って行いました。とても疲れた。 必要な工具は全部揃っているし、その場その場でパーツを買い足しながら進められるので良いですよねぇ。

キーボード自作はすでに一度行ったことがあり、ErgoDash miniを普段から自宅で愛用していました。 分割キーボードにある程度慣れてきたところで、職場のキーボードも同じようなのにしたいと思い、2つめを作りました。

ErgoDash miniにはかなり満足しているのですが、「ちょっとキー数が少ない...」と思う場面が多く、今回はキーが5行ある通常のErgoDashにしました。 ちなみに、miniと通常を比べるとこんな感じです。

f:id:zuk2y:20200218135143j:plain
ErgoDash mini(上)とErgoDash(下)との比較
ただ、出来上がったErgoDashを使っていると、「なんだかキー多くて邪魔だな...」という気持ちが芽生えてきます。なんて身勝手な生き物なのでしょうか私。

とりあえず、両方共使い続けて自分の中での理想を見つけていきたいものです。

とても楽しいので何度でも自作したいですが、お金がややネックですよね。 今回は諸々合わせて諭吉3名に近い金額が溶けていきました。実用的とはいえ、なかなかです。 3つめ作るのは、使っているどちらかが壊れたときですかねぇ。