おじ記

おじさんの日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【書評】『みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史』

話題の『みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史』を読み終わったので、感想です。 「数多のn次受けが劣悪な環境に放り込まれて云々...」といった、恐らく多くの人が期待していたデスマーチ談はなかったですが、SI業界に属する身としてはグサグサ刺さる記載ば…

自作キーボード ErgoDash を組み立てた

自作キーボードキットのErgoDashを組み立てました。親指ありのモデルです。 完成品は以下。 完成したErgoDash キースイッチはすべてGateron Silent スイッチの黒軸にしました。 スコスコした打鍵感が最高です。 キースイッチをすべて取り付け終わった時点で…

AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトに合格したので、勉強方法等メモ

ちょっと前の話ですが、AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト(以下、SAA)に合格したので、諸々のメモです。 とりあえず試験結果 受験動機 学習前時点でのAWS歴等 どのように学習したか Udemyのハンズオンコース 書籍 AWSの公式ドキュメント 合…